• 埋没毛の原因と解消方法は?埋没毛のお悩みはエステ脱毛で軽減しよう

  • 痩身エステ・フェイシャルエステ・脱毛ならオリエンタル・スタイル【公式サイト】

クーリングオフ・解約・返金についてはコチラをご確認ください

スタッフブログ

埋没毛の原因と解消方法は?埋没毛のお悩みはエステ脱毛で軽減しよう

埋没毛の原因と解消方法は?埋没毛のお悩みはエステ脱毛で軽減しよう「埋没毛ができて困る」「どうしたら埋没毛を予防できる?」といったお悩みがある人には、エステ脱毛がおすすめです。埋没毛はセルフ脱毛によってなりやすい傾向ですが、肌に優しいエステ脱毛なら軽減できるでしょう。

今回は、埋没毛ができる原因や対処法を見ていきます。また、オリエンタル・スタイルのエステ脱毛でなぜ埋没毛を軽減できるのか、その理由を解説するので、ぜひ参考にしてください。

埋没毛とは

埋没毛とは、毛が皮膚の表面には出ずに、埋まってしまった状態を指します。皮膚の中で毛が育つため、皮膚の下で毛がクルクルと丸まって育ったり黒いブツブツになっていたりするなどし、見た目が良くありません。手で触った感覚もざらざらするため、不快感もあるでしょう。

埋没毛は炎症を起こしたり色素沈着の原因になったりなど、さまざまな肌トラブルを引き起こします。特に炎症が起きている場合は、早めに皮膚科を受診しましょう。

脱毛によって埋没毛になる原因

埋没毛は、特にセルフ脱毛によって起きやすいとされています。セルフでの脱毛は肌を傷つけやすく、負担をかけやすいためです。

どのようなセルフ脱毛で埋没毛になりやすいのか解説するので、自身が行っているケアを見直してみると良いでしょう。

カミソリによる脱毛

カミソリカミソリは、毛のみならず肌の角質を削ってしまうため、埋没毛になりやすい脱毛方法です。角質を削ってしまうと肌が乾燥してターンオーバーが乱れ、角質層が厚くなります。すると毛穴が塞がれてしまい、皮膚の下で毛が育ちやすくなるでしょう。

また、カミソリによるセルフケアの場合は「ジェルやフォームなどで肌の保護をしなかった」「脱毛後にケアをしなかった」などの不十分なケアも、埋没毛の原因となります。

毛抜きやワックスによる脱毛

毛抜き毛抜きやワックスは、無理に毛を抜く脱毛行為です。そのため皮膚や毛穴にダメージを与えやすく、角質層が厚くなって埋没毛となりやすいです。また、無理に毛を抜く時に毛が途中で切れてしまうと、皮膚の下に入り込みやすくなります。

ワックスは毛と共に皮膚の角質も剥がすので、さらに肌への負担が大きくなるでしょう。

脱毛によって埋没毛になった場合の対処法

埋没毛ができてしまった場合、適切な対処法によってケアできます。また、予防方法についても見ていきましょう。放置していると、炎症したり色素沈着が起きたりといった危険性があります。対処法と予防法を取り入れて、埋没毛を減らしていきましょう。

皮膚を削って埋没毛を出すのはNG

埋没毛ができてしまった時、毛を掘り出すために皮膚を削るのはNGです。無理やり皮膚をキズつけて毛を出す際、細菌が入って炎症する可能性があります。

保湿する

埋没毛の原因のひとつに、乾燥によるターンオーバーの乱れが挙げられます。肌のターンオーバーが乱れると角質層が厚くなって毛が埋もれやすくなるため、普段から保湿ケアを行いましょう。

角質ケアをする

角質ケアによって肌を柔らかくし、毛が皮膚の表面に出やすい環境を作りましょう。古くなった角質を取り除くことで、埋没毛ができにくくなりますよ。

角質ケアは、できてしまった埋没毛の解消も期待できます。しかし角質ケアをしすぎると、肌がキズついて乾燥しやすくなるため、使用頻度を守って優しくケアしてくださいね。

埋没毛ができにくいエステ脱毛がおすすめ

セルフ脱毛は、肌をキズつけたりアフターケアまで行き届かなかったりして、埋没毛になりやすい脱毛方法といえます。埋没毛を軽減させたい場合は、肌に優しいオリエンタル・スタイルのエステ脱毛がおすすめです。

オリエンタル・スタイルのエステ脱毛で使用する脱毛マシンの特徴を見ていきましょう。

  • お冷やし不要なほど肌に優しい
  • 毛根を焼き切らないため痛みはほとんどない
  • 毛周期に左右されないため月1回のペースで脱毛可能
  • 産毛・金髪・日焼け肌OK

オリエンタル・スタイルで使用する脱毛マシンは、毛根を焼き切るのではなくバルジ領域(毛の発生母地)に働きかけます。痛みが少ない上、お冷やしも必要ないほど高い冷却効果もあり、肌ダメージを抑えられます。毛の生える周期に関係なく脱毛でき、産毛・金髪・日焼け肌でも脱毛可能です。

脱毛後は保湿などのアフターケアも行うため、埋没毛を軽減したい人にとって多くのメリットを感じられますよ。

オリエンタル・スタイルでは、初めてご来店のお客様に限り、エステ脱毛をお試し価格で体験できます。ワキやVラインといったSパーツ2ヶ所、またはひざ下や背中などのLパーツ1ヶ所を、1,000円でご利用いただけます。エステ脱毛の体験詳細

まとめ

埋没毛は見た目が良くないだけでなく、肌が炎症を起こす可能性があります。脱毛方法の見直しをして、日頃のケアで予防や対処をしましょう。

特にセルフ脱毛は埋没毛になりやすいため、「埋没毛を軽減させたい!」という人は、肌に優しいオリエンタル・スタイルのエステ脱毛をおすすめです。初回のお客様はお試し価格で体験できるので、ぜひお気軽にご来店くださいね。

この記事を書いた人:Lily
Lily

この記事を書いた人

エステサロン「オリエンタル・スタイル」でエステティシャンとして働いているLilyです!ブログを通じて皆さんのダイエット・美容のヒントになる情報やエステに関する情報を発信していきます♪

コメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スタッフブログTOPへ