• わきの黒ずみの原因は?予防・対処法を知ってケアしていこう!

  • 痩身エステ・フェイシャルエステ・脱毛ならオリエンタル・スタイル【公式サイト】

クーリングオフ・解約・返金についてはコチラをご確認ください

スタッフブログ

わきの黒ずみの原因は?予防・対処法を知ってケアしていこう!

わきの黒ずみの原因は?予防・対処法を知ってケアしていこう!

「薄着の季節はわきの黒ずみが気になる」「わきの黒ずみを消す方法ってある?」といったお悩みや疑問をお持ちの人もいます。わきの黒ずみは、対策や予防をすることによってケアできるでしょう。

今回は、わきの黒ずみの原因とケアについて解説します。わきの黒ずみにお悩みの人はぜひ参考にしてくださいね。

わきの黒ずみの原因は?

わきの黒ずみとなる原因はひとつではありません。日々の生活習慣や間違ったケアなどの積み重ねで黒ずみが目立つようになります。原因を知っていくことでより自分に合った対策が可能になるので、ひとつずつ見ていきましょう。

汚れや角質が溜まってしまった

毛穴に詰まった汚れや角質が酸化すると、黒ずみとなるでしょう。また、汚れや角質が溜まった状態では肌のターンオーバーも乱れてしまい、メラニン色素の沈着による黒ずみも目立ってしまいます。

汗や摩擦による刺激

わきが汗で蒸れたり衣類で擦れたりした状態では肌に負担がかかり、黒ずみとなって表れます。負担のかかった肌は防御反応としてメラニンを生成してしまうため、黒ずみとなってしまうでしょう。

デオドラントシートで擦りすぎる・制汗剤の使いすぎるのも、わきの黒ずみの原因です。デオドラントシートで強く肌をこすってしまうと過剰な摩擦となり、肌に負担がかかります。また、制汗剤には毛穴を粉でふさいで汗を止めるもの・肌への刺激が強いものなどさまざまあるため、商品の選び方・使い方に気を付けなくてはなりません。

間違ったムダ毛処理

間違ったムダ毛処理により、肌が傷ついてわきの黒ずみができる恐れがあります。肌が傷ついたことでかさぶたができたり、皮膚が硬くなって埋没毛ができたりしやすいからです。

間違った脱毛によって肌が傷つくとターンオーバーも乱れやすく、生成されたメラニンが排出されにくい点にも注意しましょう。

わきの黒ずみの対策・予防方法

わきの黒ずみには、対策方法や予防方法があります。いずれも、普段の生活を少し見直すだけでできる簡単な方法です。薄着の季節になってわきの黒ずみが目立って嫌だなという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

丁寧に洗う

泡皮脂汚れや使用した制汗剤をきちんと落とすことで、黒ずみを予防できます。わきを洗う際は、ゴシゴシ擦らずに丁寧に優しく洗いましょう。摩擦を少なくしながらもしっかり汚れを落とせば、黒ずみができにくくなりますよ。

スクラブを使うのも良いですが、使い過ぎ・擦りすぎはNGです。使用頻度を守り、優しく丁寧に汚れを落としましょう。

着用する服は肌に優しくゆとりのあるものを

服選びわきがこすれないよう、服を選ぶ際はわきにゆとりあるサイズ・デザインがおすすめです。ムレにくいよう、服の素材は肌に優しく汗を吸ってくれるコットンや麻などにすると、肌に負担がかかりにくくなります。摩擦やムレを防ぎ、わきの黒ずみ対策をしましょう。

エステで脱毛する

脱毛セルフケアで脱毛すると、どうしても肌を傷つけてしまいやすいです。その場合は、肌に優しい脱毛ができる「エステ脱毛」がおすすめ。保湿や冷却といったアフターケアもしてくれるので、わきの黒ずみ予防になりますよ。

オリエンタル・スタイルの脱毛

オリエンタル・スタイルでは、RIOXYの「VICTORIA」の最新型を使用し、肌に優しい脱毛をします。毛根を焼き切るのではなく、毛の発生母地であるバルジ領域へアプローチする施術であるため、痛みが少なく肌に優しい脱毛エステです。お冷やしが不要なほど高い冷却効果もあり、わきの黒ずみ予防も期待できるでしょう。脱毛の詳細

オリエンタル・スタイルのエステ脱毛は、初めての方限定の体験キャンペーンとして1,000円で利用できます。エステ脱毛を試してみたい人は、ぜひ利用してみてくださいね。

まとめ

わきの黒ずみは、ゴシゴシ擦って洗わない・肌に優しい服を選ぶといった対策と予防をすることで改善できるでしょう。

セルフでのムダ毛処理の際に、どうしても肌が傷ついたり埋没毛ができてしまったりなどする人は、エステでの脱毛が効果的です。オリエンタル・スタイルのエステ脱毛は肌に優しい脱毛ができますので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を書いた人:Lily
Lily

この記事を書いた人

エステサロン「オリエンタル・スタイル」でエステティシャンとして働いているLilyです!ブログを通じて皆さんのダイエット・美容のヒントになる情報やエステに関する情報を発信していきます♪

コメント欄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

スタッフブログTOPへ