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冷え改善に効果的な食べ物❄

こんにちは🌼
今年も残すところ約1ヶ月になりました😳
寒い冬を乗り越える為に、今回は身体の冷えを改善する食材をご紹介します!⛄️

【1】一部のフルーツや根菜類・タンパク質などの「陽性食品」

体を温める陽性食品は、寒い土地が原産地で冬が旬、色が濃くて塩気が強く、水分が少なく硬めなものが多いのが特徴💡
りんご、さくらんぼ、ごぼう、にんじん、れんこん、しょうが、黒砂糖、玄米、そば、漬け物、チーズ、海藻類、タラコ、ちりめんじゃこ、鮭、カニ、卵、赤身の魚や肉、紅茶、黒豆などが当てはまります!

【2】筋肉をつくる食品

熱を作る筋肉の材料(クルミ、サバ、肉類、チーズ)
「体内の熱を作るときに使う筋肉の栄養となるのがたんぱく質。豚や鶏肉、サバ、チーズなどの動物性のほか、クルミといった植物性もあります!🧀

【3】身体を温める薬味やスパイス

体を温める薬味・スパイス(しそ、しょうが、唐辛子、シナモン)
「薬味やスパイスは、体を温める作用のほか、食欲増進効果も期待できます。朝食が進まない人は、朝から取り入れてみてください☀️

辛味成分であるカプサイシンには、エネルギー代謝を促進する作用があるため、脂肪燃焼に効果が期待できます🌶️
代謝が促進されて血行がよくなると冷え性が改善され、冷え性が原因である腰痛や頭痛、内臓の不調などの改善につながります!✨
ただしカプサイシンは刺激が強い成分であるため、摂取し過ぎて体調を崩さないように気をつけてください⚠️

体を温める食材を積極的に取り入れて、冬の寒さに負けない体づくりを心がけていきましょう✊🏻❤️‍🔥

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