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日光浴によるセロトニン分泌でストレス解消♪

こんにちは☆オリエンタルスタイル梅田店の黒岩です。
今日は、ダイエット・健康の敵である「ストレス」を手軽に、身近で解消をお手伝いしてくれる方法をご紹介します♪


ストレスを手軽に、身近に解消できる方法・・・それは☀日光浴☀です♪

日光浴でストレス解消!

日光浴でなぜストレスが解消されるの?

日光浴によるセロトニン分泌でストレス解消♪

人は日光を浴びることで、「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されます。
「セロトニン」は、精神の安定や安心感や平常心、頭の回転をよくして直観力を上げるなど、脳を活発に働かせる鍵となる脳内物質です✨
特にストレスに対して効能があり「幸福ホルモン」とも呼ばれています🥰

セロトニンが不足するとどうなる?


セロトニンは体内で自然に生成されるものですが、精神安定剤とよく似た分子構造をしているそうです!
セロトニンが不足すると慢性的にストレスや疲労に悩まされたり、イライラ感、向上力の低下、不眠などの症状があらわれます😫💦


最近はお出かけ不足で、ストレスも溜まりがちですよね😥
ストレス解消に日光浴を取り入れてみてはどうでしょうか?💕

日光浴による嬉しい効果

日光浴にはセロトニンが分泌される以外にも様々な嬉しい効果があります♪

病気のリスクを予防

日光浴をすることで、体内でビタミンDが作られます!ビタミンDはカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保つ効果があります🦴✨
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨の強化に役立つので骨粗鬆症の予防にもなります。
また、ビタミンDは認知症になるリスクを半減するとも言われています♪

免疫力を向上させる

人間の平均体温は36.5度~37.1度とされています。日光浴をすることで体温が上昇すると、通常時と比べて免疫力が最大5~6倍になるとも言われています🤗

日光浴のポイント

時間帯は午前中がおすすめ!

日光浴によるセロトニン分泌でストレス解消♪

日光浴の方法ですが、可能であれば午前中の紫外線少なめの時間帯に15分ほど行うのがおすすめです♪
午前中のほうがセロトニンが増やしやすく、体内時計も整いやすいのでGOODです🙆🎵

日光浴の日焼け対策は?

日光浴によるセロトニン分泌でストレス解消♪

日光浴がおすすめと言われても、女性の方は日焼けも気になりますよね💦
日焼けを気にされる方は、手のひらだけでもOKです♪もしくは日陰などでもOK♪
お肌の弱い方は無理せずに行ってくださいね☆


「早起きは三文の徳」なんてことわざもありますが、少し早起きをして朝日を浴びることで、幸せホルモン「セロトニン」を分泌させて良い1日をスタートするのはいかがでしょうか?(^^)


オリエンタルスタイル梅田店の黒岩でした☆

痩身・ダイエット・美容のことでお悩みがありましたら、
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